好朋友涼麺

冷やし中華始めました。その4。士林夜市の内にあるビブグルマンを獲得したあっさりした味が特徴の台湾冷麺の屋台。

台湾で夏に食べる麺といえば冷麺は外せません。各お店がそれぞれ特徴的な味つけを作り出しています。日本のものとはまた違った味わいの台湾式冷麺を観光客に人気の士林夜市で食べましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 45台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 若者

どんな屋台?


屋台の外観

台北で最大規模の夜市である士林夜市内にある屋台レストラン。

2019年にミシュランビブグルマンを獲得しました。

写真を撮ったのが土曜日の夜8時ぐらいです。

土日祝日の士林夜市はいつも写真のような感じでごった返します。

狭い路地の両端にお店が並び、人の肩と肩が絶えずぶつかる様は人ごみ嫌いの私としてはあまり好きではない光景です。



メニュー

屋台なのでメニュー表もありませんしメニュー用紙もありません。

中で食べる場合はまず列に並び順番がきたらテーブルに案内されますのでそこのテーブルについたあと口頭で注文します。

まず冷麺のサイズが聞かれ、そのあとお味噌汁が必要かどうか聞かれます。

言葉に不安がある方はメモ用紙などをご用意していただいて手書きで、麺、大、湯、要もしくは不要、と書けばすぐに向こうに伝わります。


また列に並ぶのは中で食べる人用で、お持ち帰りの人は店先にいるひとに直接言っていただければ並ぶ必要はありません。

その時も、外帯、麺、小、湯、要、とか書いてみせればすぐにわかってくれます。

外帯は持って帰るという意味の中国語です。



大きなステンレスの容器に入れてあるのが台湾の冷麺です。

別の場所で茹でられた麺を冷やしたあとに店先において使い捨て容器に小分けしているようです。

台湾では麺に基本的にはかんすいを入れませんが、冷麺の麺と油麺、切仔麺 にはかんすいが入っていることが多いです。


おかわり台湾飯。台湾飯が選ぶ台北でおいしい冷麺のお店暫定ナンバーワンのお店。麺のことも紹介していますのでご一読ください。



台湾式冷麺に入れるタレ

日本の冷麺のタレは醤油ベースのタレやゴマベースのタレなど種類がいくつかありますが、台湾では冷麺のタレはゴマベースのみです。

ゴマをペーストしてものに調味料を加え独特の風味を出すのですが、そこに加えるのがお酢、ニンニク、ラー油、などです。

お店によってはさらに練りわさびなどを入れるところもあってなかなか奥深い料理になっています。


今回ご紹介した屋台では、味つけされたゴマペースト、搾りニンニク、レモン果汁、ラー油の4つです。

にんにくやラー油は必要か必要でないかは決められますが、細かい調整はできません。

私はいつも冷麺を食べる時はにんにくは無しにします。。



ザーサイ

冷麺のトッピングの一つであるザーサイです。

食感がこりこりしていて少し甘く味つけされていて美味しいです。

台湾式冷麺にザーサイを入れるところはあまり多くありませんが、すごく合うと思いました。



きゅうり

こちらは台湾冷麺では必ず見かけるきゅうりの千切りです。

これは日本の冷麺でもおなじみですよね。



店内の様子

30人ぐらいのキャパしかない狭い店内。

こちらできりもりしているおばさんがこのお店のオーナーです。

注文は席についたあとそのオーナーに直接口頭で言う必要があります。

お会計は注文時と同時にオーナーに支払います。


台湾式冷麺


涼麺小(45元)

ゴマソースがたっぷり入った台湾式冷麺。

日本のものとはちがってここからひたすらかき混ぜます。

しっかりとかき混ぜたほうが味がしまるみたいで台湾人は器用にまた熱心にまぜまぜしています。

いくらお腹がすいていてもいつもはせっかちの台湾人が我慢強くまぜまぜしている姿は私の目には可愛らしく写ります。



これが私が混ぜた冷麺です。

台湾人の友人に混ぜ方にむらがあってよくないとだめだしされました。


さて気を取り直して冷麺のレポです。

まずこちらの冷麺の特筆すべき点はそのさわやかさです。

ゴマペーストは醤油の香りと甘みがほんのりとただよい、ごまのいい香りとともにしっかりと味付けされていて非常においしいのですが、やはりゴマがたっぷり使われているためか少し重く感じます。

しかしながら酸味として使われているレモン果汁がその味の重さを緩和し食べている最中から後味がすっきりとした味わいに感じます。

すばらしい味つけのタレに絡めて食べる麺に関しては特別な感想は持ちませんでしたが、麺の固さはこれらの少し水気の少ないタレにもっとも絡めやすくするために研究されていて、麺を食べていても水気が足りないと感じることはまったくありませんでした。

ニンニク入りのものも友人から少しもらい味見しましたが、こちらは個人的には苦手ですがすごくパンチの効いた味になっていて、好きな人にはたまらないと思います。


まとめ

台湾人にとっても夏に食べる料理として人気のある台湾式冷麺。

お酢を入れるかわりに酸味としてレモン果汁がたっぷり入ったこちらの冷麺は、食べた後にさわやかな満腹感をもたらしてくれます。

観光夜市として名高い士林夜市にあるため、観光客のかたにも気軽にお越しいただけるのもいいですね。

ただ私が訪れた時もそうでしたが、土曜日曜にはこちらは人でごったがえしますので、小さなお子様連れのかたやご年配のかたはご注意ください。

また人気観光夜市ですので、スリ被害にあわれるかたも少なくはありません。

観光中のご自身のお荷物には特に気をつけてこちらの夜市をお楽しみください。


ごちそうさまでした。


好朋友涼麺お店情報

営業時間
17:30-23:30

定休日
木曜日

最寄のMRT駅
剣潭 R15
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT剣潭駅1番出口から徒歩8分

住所
 台北市士林區大南街31號