五灯奨猪脚飯

ルーローファン激戦地三重区にある有名大衆レストラン。うまい、安い、早い、三拍子が見事にそろった台湾人の国民食を是非食べてみてください。

台湾人の食をささえるルーローファン。お店は幾多もありますが一つとして同じ味はありません。今回はその中でも比較的日本人の口に合うと思われるお店をご紹介します。台湾のソウルフードをぜひご賞味ください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 95台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?


お店の外観

開業20数年のこちらのレストランは、地元のかたに愛され、ご飯時になるといつも人であふれます。

店名の由来は、20数年前の台湾の素人参加型超人気歌番組「五灯奨」にオーナー夫人が参加したことにあります。

もともとの店名は元寶といったらしいのですが、店の名前を代えて以降、お店が急に繁盛したらしいです。


レストランの場所は三重区にあります。

三重区は台北市ではありませんが、台北から地下鉄一本でこれますので、台北としてあつかいます。

その三重区は台北と比べてすこし治安がわるいといわれています。

治安をいわゆる身の危険を感じるというレベルで論じれば、昼に限っていえばまったくそういうことはありませんが、交通に関していえば、ただでさえ日本と比べると怖いと感じる台北の交通よりはるかにマナーが悪いと感じます。

上の写真は、本来駐停車禁止の場所に車を止めていて、なおかつ2重駐車をしている様子です。

しかもそのうちの一台は、タクシーです。

台湾ではタクシー、公共バスの運転手さんの中にマナーの悪い人が特に多いというイメージです。

歩いていて車にぶつかりそうになることもよくあります。

三重区にこられる日本のかたは、三重区は交通マナーが悪いという情報を必ず頭の中に入れてお越しください。

小さなお子様やご年配者をお連れのかたは、特に注意してあげてください。


台湾あるある(その22)

台北で一番怖いものは間違いなく、タクシーとバス

お客さんの乗り降りの時彼らは急ブレーキをして平気で割り込みます


店内の様子

結構広めで、掃除をしっかりしている食事スペースです。

お店の外の歩道にも食事スペースがありますので、座れないということはないと思います。



トレイをもって、順番に注文していくスタイルです。

注文してトレイに商品がのっかりお会計をして最後に席を探すという流れです。

席は確保できるとは思いますが、このシステムでは注文するのに時間がかかりますから、いつも人の列ができてしまいます。

私は14時ぐらいにいったのですが、それでも席につくまで10分ぐらいかかりました。


お料理


青菜(40元)

たくさんの野菜から2種類を実際見て選べます。

今回は、空心菜と冬瓜を選びました。

すこし炒めすぎていてくたっとしていますが、どちらも薄味で私好みの味付けです。



猪脚(100元)

いわゆる豚足です。

サイズも大中小から選べます。

味付けはこれまた薄味で醤油と甘さのバランスが絶妙にいい仕上がりです。

中華調味料の風味もなく、苦手な人でもいけると思います。

豚足の部位も、蹄の部分ではなくももの部分なので食べやすく、またお肉も噛む必要がないぐらいトロトロに煮込まれています。

台北の有名店舗と比べて明らかに味付けがあっさりしていると感じました。

こってり系の豚足が苦手な方はぜひこちらを試してみてください。


おかわり台湾飯。台北で豚足を食べるならここはマストです。



魯肉飯(25元)

台湾人のソウルフード、ルーローファン。

最近では日本のかたにも知られてきたと実感しています。

お写真にあるとおり、白いご飯の上にとろとろの煮込んだ豚肉をぶっかけていただきます。

写真を見て気づきましたが、白いごはんの盛り付け方に台湾らしさを感じます。

私はブログを書くときは、味の客観性をお伝えするため、そのお店のことが書かれた他の方のブログ特に台湾の方のブログを読むのですが、そこで出てくるルーローファンのお写真のほとんどがお米がお碗からはみ出していました。

ここまで多いともうこのお店の盛り付けかなと疑うほどです。

もちろんお碗が小さいのが原因でしょうが、しゃもじのサイズを変えてみるとかすればいいのになと思うのは台湾では異端児になります。

そうです、台湾では今使えたらそれでいいんです。

なにも考える必要はありません。。



さて今回のルーローファンは、一口食べたときにおいしい信号が体から発せられました。

薄味で、醤油と甘さとのバランスもちょうどよく、以前ご紹介した台北で一番オススメのルーローファンのお店の味に似ている、すなわち出汁がでまくりのすき焼きの残り汁のあの味がしました。

中華調味料のにおいもせず非常に食べやすかったです。

ただ不満点も二つほどあって、一つはお肉が少ないことです。

味付けはいいのにここまでお肉が少なければもうお汁とご飯を食べているみたいです。

そして最大のマイナスポイントは、化学調味料を使っていることです。

やはり大衆レストランでは、化学調味料を使うお店が多く、食べているときはおいしいのですが食べた後にくるあのいやな味がこのお店でもしました。


おかわり台湾飯。台北で一番おすすめのルーローファンのお店。


まとめ

台北でルーローファンのお店もだいぶん紹介してきましたが、これでもまだほんの一部でしかありません。

それほど台湾にはルーローファンのお店がたくさんあるのですが、いつかこれをまとめた記事も作成したいと考えています。

私が食レポをかくにあたって一番重視しているのが、見る人がわかりやすくというところなので、台湾飯でもトップページに固定でサイトマップをつけて、読者の皆様が知りたいことがすぐ出てくるような仕組みを作成いたします。

近日中にそれもアップいたしますのでもうしばらくお待ちください。

さて、今回ご紹介したレストラン。

いろいろな不満点はありましたが、それでもおいしいとオススメできるレストランです。

ルーローファン好きなら是非行ってみてください。



今回注文したお料理

ごちそうさまでした。


五灯奨猪脚飯お店情報

営業時間
10:00-21:30

定休日
無休

最寄のMRT駅
台北橋 O13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT台北橋駅出口から徒歩6分

住所
新北市三重區自強路一段119號