青島豆漿店

朝ごはんはしっかり食べましたか?台北で焼きたての焼餅が食べられる朝ご飯屋さん。

台湾にこられたかたが楽しみにしていることの一つ、台湾の朝ごはんを食べること。豆乳をすすりながら食べる朝ごはんは安くてすぐにおなかいっぱいになってしまいます。今回はその中でも食べ物系が抜群においしい朝ご飯屋さんをご紹介します。


評価

  • 味 7点
  • 予算 50台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 豆乳 焦げ風味あり

どんなレストラン?


曲がった看板が年月を感じさせます

朝10時ぐらいに訪れた様子です。

それでもお持ち帰りの人が何人か並んでいました。

出勤前の7時や8時には長蛇の列ができていることも珍しくありません。



狭くて汚い食事スペース。

でも味がありますよね。

気になるかたは濡れティッシュをご用意してください。



奥のお母さんがこねた生地をお父さんが釜で焼きます。

焼きたての焼餅を提供するためこのお二人はいつも忙しそうに動いています。



焼きたてのパン

お客さんが多いのでいつでも焼きたてが食べられます。


お料理


豆乳

今回は味付けなしの豆乳を注文しました。

おわんに入っているやつが温かい味なし豆乳で冷たい豆乳は紙コップに注がれます。

結論から言うとこのお店の豆乳は私には絶望的に合いませんでした。

豆乳もお店によってそれぞれ味付けが微妙に違うのですが、大きく変わるのはそのお店の豆乳に焦げた匂いがついてるかどうかです。

  1. 塩味の豆乳
  2. 甘い豆乳
  3. 味なしの豆乳

台湾の豆乳は大きく分けてこの三種類に分類されますが、ここに先ほど述べた焦げ味がつくかどうか加わるので厳密に言えば台湾の豆乳の味は6種類あるといえます。

私はこの焦げ風味の豆乳が苦手なんです。

豆乳自体は好きなのですが残念ながらこちらの豆乳は焦げ風味つきでしたので、私はだいぶ残してしまいました。

好き嫌いは仕方がありませんが、実はこの豆乳の焦げの風味は豆乳作りに失敗したわけではなく、またわざと豆乳を焦がしたわけでもありません。

これ実は、大豆から出る自然のにおいで、この焦げのにおいが強ければ強いほどそのお店は大豆の量をたくさん使っている可能性があるのです。

ですので、焦げのにおいがするからといってそのお店の豆乳が失敗だとは決して思わないでください。

好き嫌いの問題で今回のお店の味を評価しましたが、実は焦げ風味のにおいがあるほうがしっかりとした豆乳を作っているお店だといえるのです。

意外にもこの豆乳の味に焦げたにおいがあるかについて言及している方が少ないので、これから私のブログの中では豆乳を出しているレストランの評価にだけ焦げ臭さがあるかの表記をしますね。

みなさまの台湾の朝ごはん屋での選択肢のご参考になればと思います。

蛇足になりますが、私のブログ内で勝手に行っている豆花のコンテストでも採点基準の風味のところはこの焦げたにおいがするかどうかが一番大きなポイントになっています。

もちろん焦げの風味が強ければその豆花の風味の評価は下がります。


台北おすすめ豆花コンテスト



焼餅蛋

長焼餅に薄焼き卵を挟んだ一品。

さすが焼きたての焼餅はさくさくで中の卵とあわせるてしっとりとして食べやすいです。

大きさも一人前ちょうどの大きさで豆乳を飲みながらこれを食べると充分な満腹感がえられます。

以前の記事でも述べましたが、台北の超有名朝ごはん屋さんの焼餅を最初食べたばかりにこの焼餅という台湾の伝統パンが嫌いになったのですが、おいしい焼餅専門店のものを食べてからは、この中華式のパンにはまっています。


おかわり台湾飯。焼餅を食べるならここがオススメ!



焼餅

おいしかったので追加で注文した焼餅。

今度は中に何も入っていないものをたのみました。

やはり焼き立てなのでさくさくしてる上にすこししっとりしています。

日本ではなかなかお目にかからない食感のパンです。



甜餅

焼餅の生地にざら目砂糖を練りこんだパン。

食べると小麦のにおいとともにほんのり甘みを感じることができます。


まとめ

残念ながら豆乳は私には合いませんでしたが、焼きたての焼餅が食べられるお店なので十分満足したお食事ができました。

くどいようですが、台湾の朝ごはん屋さんの焼餅は作り置きが多いのでさくさく感がなくなっていることが多く、またお店によっては焼餅の中に油を使って焼いた卵焼きをすでに入れている場合があり、焼餅がべたべたになっていることもあります。

これらを食べれば本当の焼餅の美味しさがわからないと思いますので、もしそれらの焼餅を食べたことが原因で焼餅が嫌いな方がいらっしゃいましたら今回ご紹介したお店等で焼きたての焼餅を一度食べてみてください。

おそらく焼餅のとりこになると思いますよ。



今回注文したお料理

ごちそうさまでした。


青島豆漿店お店情報

営業時間
05:30-11:30

定休日
毎月第二/第三日曜日
毎月一回不定休日あり

最寄のMRT駅
中正紀念堂 G10 R08
台北地下鉄路線図

アクセス
中正紀念堂3番出口から徒歩15分

住所
台北市中正區杭州南路一段139-3號