コンテンツ
温泉地北投区にある老舗の牛肉麺のお店。本格的な紅焼牛肉麺をお安く食べることができる人気店です。
台北市内で有名な牛肉麺を食べつくしたつわものにむけたお店。立地が悪いだけに気軽に訪れる場所ではないかもしれないけれど、その味は紅焼牛肉麺好きの胃袋を満足させてくれるはず。
評価
- 味 7点
- 予算 130台湾ドル/人
- サービス 普通
- 客層 全世代
どんなレストラン?
半屋台式のレストラン。
お天気がよければ外で牛肉麺を食べるのが台湾式です。
台湾でよく見かけるプラスティックでできた椅子がある食卓。
室内で食べることもできます。
クーラーはありませんので夏は汗をかきながら麺を食べることになります。
お料理
典型的な紅焼牛肉麺。
お肉も意外と大きくこれで130台湾ドルなら牛肉麺のなかでもかなりやすいほうだと思います。
牛肉麺の種類
牛肉麺には大きく分けて紅焼牛肉麺と清燉牛肉麺の二つがあります。
紅焼牛肉麺は、醤油ベースのしっかりとした味付けで、お店によって、豆板醤や漢方食材を入れていたりするので味に癖があります。
お肉の味付けも漢方のにおいがしたり、八角等の中華調味料がはいっていることがよくあります。
味付けがしっかりしているのが好みで、辛いのが苦手ではないかたにはおすすめしますが、中華調味料のにおいがすることがあるので、選ばれる際は注意が必要です。
ラーメンにたとえると横浜家系ラーメンがこれにあたると思います。
清燉牛肉麺は、牛骨のスープに塩で味付けしたシンプルなところが多く、あっさりした味が特徴です。
ただ清燉牛肉麺であっても漢方食材が入っているところがありますので、紅焼牛肉麺ほど癖はありませんが、やはりこちらも少し注意が必要です。
お肉は赤焼牛肉麺のところで使われているものと同じところがほとんどです。
味付けがあっさりなのが好きな方はこちらを選んでいただければいいですが、漢方食材のにおいがすることがあるのでご注意ください。
ラーメンにたとえると塩ラーメンがこれにあたると思います。
各テーブルに置かれていて好きな分だけ自分で入れることができます。
すこし辛めの味付けです。
メインの食レポ
スープは濃厚な牛骨からとったうまみがしっかりとでていて、お醤油の味がそれを引き立てていてバランスが良いと感じました。
辛味はほとんど感じませんでしたので、辛いのが苦手な私にとっては食べやすかったです。
ただ少し漢方のにおいがしましたので、漢方嫌いの方はご注意ください。
お肉は意外と太めに切ってあり、量も多く食べ応えがあるので、かなりお得だと感じました。
こちらも醤油ベースの味付けがしっかりとされていて、中華調味料の味もはっきりと残っています。
麺は選ぶことができます。
今回私が選んだ麺は、細平麺でスープに絡みやすいとはいえませんが、スープの味がしっかりとついているため一緒に食べていても細すぎだと感じることはありませんでした。
まとめ
立地がよくなく行きにくい所ではありますが、その美味しさはわざわざ食べにいってもいいと思える味の牛肉麺です。
お値段もお安く、台北の有名な牛肉麺のお店をすでに行かれた方は是非訪れてみてください。
また違った角度から牛肉麺の美味しさを発見できるかもしれません。
なおこちらのお店から新北投までは車で5分ほどの距離です。
牛肉麺を食べて、日帰り温泉につかり、おやつにマンゴーカキ氷を食べる、このような贅沢な半日を台北で過ごしてみてはいかがですか。
もしオプショナルツアーをご希望ならピンピントラベルにご相談ください。
ごちそうさまでした。
吳家牛肉麺店お店情報
営業時間 13:00-24:00 定休日 無休 最寄のMRT駅 新北投 R22a 台北地下鉄路線図 アクセス 新北投出口から徒歩10分 住所 台北市北投區中央北路一段224號