まるでカフェのようなおしゃれな空間でもちもちの水餃子をいただきます、BON Meingerda & Dumpling。

今回は、カフェと見間違えるほどおしゃれな場所で庶民的なお料理が楽しめるレストランをご紹介します。中華と西洋をマッチングしたようなお料理もいただけ、若者を中心に人気を集めているレストランです。インスタ等で人気を得たその実力はいかに。。


評価

  • 味 6点
  • 予算 150台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 若者
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?

お店の外観

外観からわかるオシャレ感。

そうここは水餃子をはじめとする庶民的なお料理が食べられるレストランなんです。

場所は、地下鉄「大安」駅と「科技大樓」駅の中間に位置する場所にあります。

このレストランの周辺一帯は、カフェや西洋料理レストランが多い地域として台湾の方に認知されています。

台湾飯でもこれまで何度かご紹介してきましたが、個人的には台北のおいしいレストランスポットのなかでもまだ隠れた穴場だといっていい地域だと思います。


おかわり台湾飯。たまには台北でイタリアンでもいかがですか?


お店の外に置かれた看板にはわざわざ私たちのお店はカフェではありませんと書かれています。

そう書かないと間違うお客さんがたくさんいらっしゃるのだと思いますが、どう見たって水餃子のお店には見えません。

台北の水餃子のお店を何度か行かれているかたはわかっているとは思いますが、確実にこんなんではありませんw

台湾では、店内の空いてる席もしくは店先で高笑いしながらおしゃべりして餃子の皮をつつむおばちゃんたちの姿があってこそ初めて水餃子屋さんを名乗れるのですww


店内の様子

店内はドライフラワーが飾り付けられ白を基調とした清潔感あふれる空間でお食事が楽しめます。

お店自体はそこまで大きくなく、キャパは30人ぐらいでしょうか。

写真に写っている黒板に以前は食事の時間制限等の注意書きがあったようですが、今ではそれらは書かれていません。

以前のような一時間待ちのような爆発的な人気が一段落したからだと思いますが、台湾でのSNSの影響力がそうとう大きいことをあらためて感じます。

余計なことかもしれませんが、爆発的に人気になったお店はそのぶん飽きられるのも早いと聞きますので少し心配です。。



こちらの席は外を見ながらお食事が楽しめる店内でも人気の場所です。

カップルはこちらを予約してお食事を楽しむのですが、食べるのは水餃子ですww


メニュー

メニュー

注文方法はメニューをみて決めていただいた後、直接レジにいってもらい口頭で店員さんに伝えていただくシステムです。

注文と同時にお会計も済ませてくださいね。

メニューはレジのあたりにありますので入店後そちらをもって座席をご自身でお探しください。

確認はしていませんが、もしかしたら混雑時にはお食事の時間制限があるかもしれません。。


レジカウンター

こちらがお店のカウンターです。

注文はこちらでお願いします。



注文がすんだらこちらで、それぞれのお水、お箸、調味料の準備をお願いします。


お料理

涼拌小黄瓜

水餃子を注文するとついてくる選べるセットの小料理です。

こちらはキュウリの中華和えになります。

味に特徴がないうえに、キュウリ自体のシャキシャキ感がまったくなくなっていておいしくありませんでした。


蛤蜊湯

こちらも先ほどと同じで選べるセットのスープです。

今回はハマグリのスープにしました。

ハマグリはしっかりと下ごしらえされていて新鮮なのですが、肝心のスープがうまみ調味料の味がつよく一口目はおいしいのですが後味が相当悪く残念な感じになっています。

水餃子のセットが10個で150台湾ドルするのに、セットの内容がこれでは水餃子がいくらおいしくてもその価値は半減してしまうのでもったいないと感じました。


水餃子セット(150元)

セットのメニューがあれだったのでもう半分あきらめていた水餃子ですが、これは意外にも本格的でおいしかったです。

まず皮は私好みのもちもちつるつるでのど越しがよく、一つ一つが大ぶりでしっかりしていて食べ応えがあります。

具にはキャベツを選んだのですが、豚肉とのバランスがよく下味も控えめです。

人によってはその味付けに物足りなさを感じるかもしれませんが、個人的には餃子は皮が命と思っていますので気になりません。


雙醬麵疙瘩(140元)

こちらは中国北方でよく食される家庭料理の一つである麵疙瘩といわれるお料理です。

材料は小麦粉で作られています。

こちらも豆乳等と同じく台湾の昔からある麺料理ではなく戦後台湾に渡ってきた眷村菜の一つです。

特徴は麺料理の範疇にいれていいか迷うぐらい短くつぶれた麺で、食べると日本のすいとんに似たもちもちした食感が味わえます。


さてこちらのレストランではその麺をジャージャー麺と胡麻ペーストの味付けでいただけます。

こちらのジャージャーソースはしっかりとした味付けで小さな麺ともよく絡みやすく作られています。

味の特徴は、辛さ控えめで胡麻ソースの香りが目立ちます。

麺の湯で加減もちょうどよく粉っぽくない上に固さももちもちでおいしいです。

ただジャージャー麺として食べるのならやはり麺は細長いほうが合うと思います。


まとめ

まるでカフェかと見まがうぐらいオシャレな空間でいただける疙瘩と水餃子のレストラン。

水餃子だけを食べたいのなら、正直にいって台北で安くておいしい水餃子のお店は他にも多くあるのでここに来る必要性はありませんが、いろいろアレンジされた麺疙瘩はお試しする価値は十分あると思うので足を運んでみてくださいね。

インスタ映えも間違いないですから是非みなさまの愛機とともにどうぞ。



ごちそうさまでした。


BON Meingerda & Dumplingお店情報

営業時間
11:30-14:00/17:30-20:30

定休日
火曜日、水曜日、木曜日

最寄りのMRT駅
科技大楼 BR08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT科技大樓駅出口から徒歩6分

住所
台北市大安區復興南路二段128巷3-2號