台北おすすめ豆花コンテストエントリーナンバー17、驚くほど滑らであっという間につるりといける豆花を是非お試しください。六順豆花。

前回の記事でご紹介したレストランの隣に位置する、たくさんの台湾スイーツがいただける甘味処。最寄りの駅から少し距離があり不便ですが、地元のお客さんがひっきりなしに訪れる名店です。メニューが豊富なため豆花が苦手な方でも安心してご利用いただけます。


評価

  • 予算 45台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

採点

  • 口当たり 7点
  • 滑らかさ 8点
  • 風味 7点
  • 甘さ 7点
  • トッピング 2点
  • 見た目 1点

どんなお店?

お店の外観

最寄りの地下鉄の駅は南京三民ですが、最寄りといってもそこから徒歩15分ほどかかる場所にあり観光客のかたにはすこしいきづらい場所にあります。

上の写真で少しみきれているのが前回ご紹介した牛モツスープのレストランで、おいしいお食事とデザートが同時にたのしめるのがこちらのお店の最大のメリットかもしれません。

お店の外観はごらんのとおりできれいとはいいがたく、インスタの奇麗なスイーツの写真とのギャップに驚かれる方もいらっしゃると思います。

(インスタではこちらの人気メニューであるカキ氷のタロイモのソース掛けがおいしそうに映っています。そちらの商品名は芋泥火山といういかつい名前ですがインスタ映えするみたいですので、気になる方は是非挑戦してみてください。)

私も残念ながらそちらは注文していませんのでレポートはできません。。



お店にはいるとまず正面に注文カウンターがあります。

ただ注文するまで少し決まりごとがあるのでこちらに詳しく書いておきますね。

入店するとまず注文カウンターの右においてある注文票とペンをとってください。

そして食べたいものが決まるとそこに直接チェックを入れてください。

一枚の注文票につき三人分のスイーツを頼めます。

もし四人以上で行かれる場合は四人目からの注文は二枚目の注文票をお使いください。

その後注文票を店員さんに渡してお会計したあと指示にしたがって席に座ってください。

こちらのお店の口コミで店員さんの対応が悪いなどの記述が散見されますが、基本的にはそんなことはないと思いますので安心してください。

私はこちらのお店には二度いきましたが、どちらもなんの問題もなかったです。



トッピングもご自身で見て選べますから安心ですよね。

ただ種類が多いので迷ってしまうとおもいますので、後述のメニュー表を前もってみていただいて先に決めてからいかれるのをおススメします。


メニュー表

こちらがそのメニュー表になります。

注文のときはこちらに直接記入してください。(注文したいものにチェックマークでもいいですし〇をつけたりなんでもいいです)

注文の仕方はさきほど説明した通りです。

注文票にある商品名のよこにある括弧書きの数字の意味は、そちらを注文するとその数だけトッピングを選べるという意味です。

兩とは数字の二の意味です。

例えば、芋泥火山を食べたいときは、選料品項の中から芋泥火山のところに目印を入れていただいた後、トッピングを基本配料の項目から四つ選んでいただいてそこにチェックを入れていただくという形になります。



さて今回も私は豆花のみを注文しました。

いつもの容器に入っている豆花を何度見ても飽きません。

こんなお豆腐がまさかデザートになるなんて、そして私がこんなにはまるなんてと考えるだけでも感慨深くなりますww



シロップ類や温かいデザートはこちらにすべて用意されています。

豆腐をいれて甘い蜜をかけてもらったら準備完了。

さあまた豆花を食べる時間がきましたよ。


店内の様子

とその前にお店の中をごらんください。

外観と同じくきれいとはいいがたい空間です。

またお客さんが増えると普段折りたたんでいる机やいすがでてきますので、窮屈な感じで食事をすることになります。



各テーブルには雑巾とスプーンが用意されています。

食べ終わったあともお皿等は出口付近にあるごみ捨て場にご自身で持っていく必要がありますので忘れないようにお願いしますね。


豆花

傳統豆花(45元)

今回は黒蜜でいただくスタンダードな豆花を選びました。

トッピングは一種類のみを選ぶことができるので、地瓜(サツマイモ)にしました。



豆花はすごく柔らかくて好みから少しはずれますが、水っぽくなく丁寧に作られているのがわかります。

滑らかさはすばらしいの一言で、これがまさしくおいしい豆花だという豆花の神髄みたいなものを感じることができる至高の一品です。

大豆の香りはしっかりとしていますが、すこし焦げ風味があります。

黒蜜も甘すぎず、上品さをキープしながらも滑らかな豆花にしっかりとアクセントを与えていて、全部飲み干せる味付けになっています。

トッピングに関しては特筆すべきことがないものの、インスタで人気のあるタロイモソースをいただいていないのが評価しずらいところですね。

ただ豆花にタロイモソースは合わないと思いますのでタロイモソースを食べたい方は、かき氷のトッピングとして注文してくださいね。


まとめ

私が台湾にきてはまったデザートの一つである豆花。

今だから確実にわかるのですが、お店によって豆花が全然違い一つとして同じ味はないと言い切れます。

その中でも特に美味しいおすすめのお店をランキング形式で発表できるまでまだまだ道半ばですが最後まで頑張りますので皆様もどうぞ期待して待っていてくださいね。

豆花の滑らかさが素晴らしい今回のお店もおススメですので皆様もぜひ食べてくださいね。


こちらがインスタで人気の芋泥火山です
出典:Nini的豬飽盒

ごちそうさまでした。


六順豆花お店情報

営業時間
日曜日 15:30-21:00
それ以外 13:00-22:00

定休日
月曜日

最寄りのMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅4番出口から徒歩15分

住所
台北市松山區新東街26巷1-1號