皆様お久しぶりでございます。
台湾飯作者のhaojieです。
以前の記事である台湾飯のお知らせでも書かせていただきましたが、本ブログを二月頭に再開することができずご迷惑をおかけしたことをまずはお詫び申し上げます。
また昨今コロナウイルス等の流行病が蔓延していますが、読者の皆様が息災でいらっしゃることを心からお祈り申し上げます。
2019年5月現在コロナウイルスによる台北の影響は限定的で小康状態をたもっているといっていいと思います。
罹患者数も三月をピークに減らしていて四月終わりごろからは新たな罹患者がゼロの日も少なくないです。
これは間違いなく台湾政府の対応や台湾人の自制心がもたらした成果であり、素晴らしいことだと感じています。
実際私が台北で生活していてもコロナの影響をほとんど感じることはできず怖いと感じることも日に日になくなってきています。
ただ弊社も含めてですが旅行業や外食産業等の一部の産業に対しての影響は少なくなく、もうすでに倒産した会社もすくなくありません。
また台湾への日本からの受け入れはいまだに再開されておらずその先行きも不透明なことから今後もその数は増えていくのは間違いないことでしょう。
台湾政府は旅行業者に対して一社当たり月10万元を延べ三か月給付していますが、正直この額では倒産の流れを止めることはできないでしょう。
さてここからは個人的なことになりますが、今年の七月に新しい家族が増える予定です。
私にとって初めての子供なので心配性の性分もあいまってかなりおろおろした日々を過ごしていますが、いまのところ母子ともに健康で順調に経緯しています。
台湾の医療レベルはかなり高く健康保険の制度もしっかりしているため台湾で出産することへの不安は全くありません。
ただ医療とは離れたところに台湾独自の文化があり日本と違うことが少なくないためこれについては正直辟易していることがあります。
その中の一つの例に妊婦さんは包丁や裁縫の針、ハサミ等の刃物を持ってはいけないという風習が挙げられます。
これらについては弊ブログの中でもコラムとして取り上げたいと思っています。
とんでもないものがあるため皆さんもびっくりするかもしれませんww
次にブログ台湾飯についてです。
弊ブログは中断するまで毎日更新していましたが、今後は更新頻度を週一もしくは二に減らすつもりです。
理由としましては、妻の妊娠により外食する機会が減るためネタ不足になることや私生活が忙しくなることが挙げられます。
ただ代わりと言ってはなんですが、私は料理を作るのが好きですので、台湾独特の材料を使ったお料理を自作して皆様に見ていただく企画も考えています。
調味料等も台湾のスーパーで売っているものを使うため皆様の台湾旅行のお土産候補にもなると思いますので是非楽しみにしていてくださいね。
長くなりましたが今回はここでお知らせの記事を終わりにします。
近日公開予定の再開一発目は今年の一月になくしたデーターの中でも最も皆さんにお知らせしたかったレストランになります。
評価も久しぶりの9点のレストランなので楽しみにしていてくださいね。
それでは皆様ブログの中でまた会いましょう。
今日本は厳しい環境だとは聞いていますが是非ご自愛くださいませ。
お帰りなさい、そしておめでとうございます。
ありがとうございます。
おかえりなさいといっていただいたことは私にとってなによりの励みになります。
これからもあたらしい家族ともどもよろしくお願いいたします。
再開おめでとうございます。
すぐにでも台湾に行きたいのですが、渡航規制が解除されたら台湾飯で紹介された(これからしてださる)気になるお店をたくさん訪れようと思います。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
台湾はいつも皆様をお待ちしていますので、機会をみて是非いらっしゃってください。
私のほうもそれまでできるかぎり皆様にとって有益な情報を提供できるよう頑張ります。