台湾の夜の労働者の強い味方、夜に開店する朝ごはん屋さん、大台北豆漿大王。

24時間営業ではありませんが夜でも台湾の豆乳が食べられるレストラン。深夜帯にはタクシーの運転手さん等の夜働く人がこぞってこちらのお店に集まります。地元のとくにタクシードライバーさんが集まるお店はおいしいところが多いとはよくいいますよね。今回も楽しみです。


評価

  • 味 6点
  • 予算 60台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなレストラン?


お店の外観

台湾の豆乳屋さんには、朝4時ぐらいから昼過ぎまでお店を開ける完全朝専用のお店と夜6時ぐらいから深夜を経て次の日の昼まで営業しているお店、そして24時間営業のお店の3種類があります。

こちらは夜開業の昼までのお店で深夜に働く人にとってのオアシス的存在のお店になっています。

最寄りの駅からは少し距離があるため観光客の方には少し来づらい場所にありますが、近くには台湾飯一押しの夜市、南機場夜市がありますし観光客のみなさまにとっても悪くない条件だと思います。

またお店の前には台北でも屈指の海鮮料理屋さん新東南海鮮餐廳があります。

こちらもいずれ台湾飯でご紹介しますね。。



店内の様子

外との境界線がない台湾ではよくあるタイプのレストランです。

テーブルも移動式のものを使っているため安定感が悪くお食事環境としてはいいとはいえません。

こちらのレストランはさっときてさっと食べてすぐ帰るようみたいですね。。


台北では交通に注意


歩道に止められたバイク、横断歩道のすぐ横でかつ駐車禁止の赤い線が引かれた道路のところに止められたタクシー。

台湾は間違いなくいいところで人もやさしくご飯がおいしく観光地としてはかなり楽しい場所だと断定しますが、交通に関してはあまりいいとはいえません。

とくに目に付くのがタクシーの運転手さんによる違反行為です。

横断歩道で人が歩いていても平気で車やバイクが突っ込んできます。

台湾ご旅行中はくれぐれも車に気を付けてくださいね。。



焼餅は焼き立てが食べられますし、蒸し器からはもくもくと水蒸気が出ています。

やはりこういったものは焼き立て蒸したてがおいしいですね。



レストランのメニューは直接見て選べます。

種類が豊富で量も多いのですがそのぶん出来立てを食べられるかどうかは運しだいになります。



お飲み物

こちらはお飲み物のスペースです。

冷たいものが飲みたい方は冷蔵庫に入っているものからご自身でおとりください。

種類が多いためこちらに捕捉で説明しときます。


  • 米浆 お米から作られた飲み物
  • 奶茶 ミルクティー(粉ミルクが使われることが多い)
  • 清浆 砂糖なし豆乳
  • 薏仁湯 ハト麦スープ
  • 豆浆 豆乳

こちらを参考にしてお飲み物をお決めください。

また牛乳の区分については以前のレポートで詳しく節女しましたのでそちらをお読みください。


おかわり台湾飯。台湾での牛乳の区分を詳しく解説しました。目からうろこですので是非ご一読ください。


メニュー


メニュー

だいたい30元前後のお値段でお食事ができます。

豆乳といえば朝のご飯のイメージが強いかもしれませんがここまで豊富だと夜に食べたとしても満足いくお食事ができると思います。

注文の仕方はトレーをもってご自身のすきなものをそこにのせていき最後にお会計をするシステムです。

基本は目の前のものをトレーにのせるだけですが、卵焼きなど調理が必要なものは直接注文しなければいけません。

そのときは台湾飯のメニューを使って指差しでご注文ください。

写真はクリックで大きくなるようにしておきます。



テーブル周りには一通りのものがそろっています。

それでは選んだものを早速食べてみましょう。


お料理


鮮肉包(15元)

いわゆる豚まんです。

今回は運よく温かいものが選べました。

ただ一口食べて強烈な八角のにおいに食欲が失せてしましました。

個人的には八角は嫌いではないのですが、ここまで強い八角のにおいはさすがに無理ですね。


ただ私も調べて初めて分かったことが多かったのですが八角は漢方にも使われる素晴らしい食材なんですよ。

もし気になる方がいれば以前のレポートを読んでみてくださいね。


おかわり台湾飯。スーパー食材八角の効能にせまる。



焼餅(15元)

さくさくの中華式パン。

今回のレストランでは焼き立てのものが食べられます。

ただこちらの焼餅はバターが生地に練りこまれていてすこしくどい感じがします。

中にいろいろな具を挟んでサンドイッチとして食べるのにはこちらのほうがいいのかもしれません。



鹹豆漿(30元)

豆乳にお酢を入れておぼろ豆腐のような状態にして食べるお料理。

基本豆乳にしっかりと味をつけるので食べやすいのですが見た目から敬遠される方も多いみたいです。

かくいう私も最近食べだしてはまっている一人です。

食べず嫌いの人はぜひ一度挑戦してみてくださいね。



こちらの豆乳はおぼろ具合はすこし緩めで水気が多いです。

だしの風味はよくでていて細切りにされた切り干し大根の食感がワンポイントになっています。

味は薄味ですが最後までしっかり食べられます。


まとめ

台湾では朝ごはんとして人気の豆乳屋さんですが意外と朝以外にも食べられています。

手軽に食べられるのでもはや台湾式ファーストフードといってもいいかもしれません。

栄養もしっかりあっておいしいのなら今後もしかしたら日本でもはやるかもしれませんよ。

台湾にいらっしゃったかたは台湾の豆乳屋さんでごはんを一度は食べてみてくださいね。



ごちそうさまでした。


大台北豆漿大王お店情報

営業時間
18:30-10:30

定休日
無休

最寄りのMRT駅
中正紀念堂
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT中正紀念堂駅1番出口から徒歩16分

住所
台北市中正區汀州路一段97號