豆花荘

台北おすすめ豆花コンテストエントリーナンバー2、寧夏夜市近くの老舗の豆花のお店、豆花荘。

台北でどこの豆花店が一番おすすめかのコンテストを開催します。結果はいつになるかはわかりませんが、私のおすすめのお店が全て出るとランキング形式で皆様に発表します。


評価

  • 予算 45台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

採点

  1. 口当たり 8点
  2. 風味 7点
  3. 甘さ 7点
  4. トッピング 4点
  5. 見た目 2点

どんなお店?


2016年にリニューアルされたため、清潔感あふれる店内で豆花を食べることができます。

お会計を済ませて自分でお料理を運ぶスタイルです。



30種類もあるトッピングの中から自分でみて選べます。


豆花


豆花

今回はトッピングに粉粿をえらびました。

粉粿とはタピオカ粉(樹薯粉や木薯粉)をつかったゼリー状の食べ物です。

モチモチしているため日本のワラビ餅に似た感じです。

材料はサツマイモの粉ではなくタピオカ粉(キャッサバ粉)です。

豆花の雑学は古早味豆花に詳しく書きましたので参考にしてください。



非常に滑らかで口当たりのいい豆花。

大豆のにおいも強くなく、デザート豆腐としてはちょうどいい風味です。

シロップの甘みは少し強いと感じましたが、トッピングの甘さは控えめでこれにあわせて作られているのかもしれません。


まとめ

豆花そのものの味とトッピングが美味しいと感じた今回のお店。

やはり老舗はそれだけ長い間お客様に愛され続けているのでさすがといったところです。

ランキング発表にはまだまだ時間はかかりますが気長にお待ちください。

最近豆花のお店を見つけたらおなかがすいていなくてもとりあえず食べるようにはしています。

確実にまた太ります。。




ごちそうさまでした。


お店情報

営業時間
10:00-01:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
雙連 R12
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT雙連駅2番出口から徒歩8分

住所
台北市大同區寧夏路49號