乳菓在一起

あなたがいなきゃだめなの(ドリンク)

ツアーの空き時間有効活用プロジェクト第2弾。中正紀念堂のそばにあるスムージーがおいしいドリンクスタンド。自家製のヨーグルトを入れた新鮮なスムージーを是非飲みにいらしてください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 100台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなお店?



中正紀念堂大孝門から道を挟んで徒歩2分のところにあるドリンクスタンド。

中正紀念堂大孝門はツアーのお客様が中正紀念堂の観光を終えてバスに乗るための待ち合わせ場所によく使われています。

もし早めに観光を終えてしまいお時間が空いてしまった場合はこちらのドリンクショップで涼をとりつつ飲み物を注文されてはいかがですか。


ドリンク



露光量が多くて白飛びしていますが、写真の背景にあるのが中正紀念堂の建物です。この写真はお店の前で撮りましたので、すぐ近くだということがわかると思います。



不能苺有你

さてまずは意味不明な今回の食レポのタイトルの説明からします。

あれ実はお写真の商品名(不能苺有你)を翻訳したものなんです。

正確には商品名の字の一つが同音異義語になっていて違うのですが、商品名にダジャレをぶち込むとはこちらのオーナーさんはじつにユーモアあふれる人なのかもしれませんね。

こんなユーモアあふれるオーナーが作るスムージーの味は意外にも本格的なのです。

こちらのスムージーは作る過程において水、氷は一切使用せず、急速冷凍処理をした果物を利用するため味は新鮮そのものです。

また使われているヨーグルトも手作りで、酸味を抑えた食べやすい仕上がりになっています。

今回注文したあなたがいなきゃだめなのの中には、ブルーベリー、クランベリー、パイナップル、りんご、レモン、そしてヨーグルトが入っており、甘さは果物だけのものだと思われるくらいとてもおとなしい感じです。

あまーいのが大好きな人からすれば物足りなく感じるとはおもいますが、果物そのものの甘さだけで満足できるかたにはまちがいなくおすすめできるドリンクです。


まとめ

今回は食レポのところで少し触れた中国語のジョークについて。


中国語のジョーク

A「蒋経国は何で李登輝を次期党首に指名したんだい?」

B「簡単なことだよ。付き人が蒋経国に次期党首を誰にするかとたずねたとき彼は少し待てといっただけだよ。」

用語説明

  • 蒋経国 蒋介石の長男。国民党第六代党首。蒋介石没後国民党の党首になる。台湾近代化の父として評価が高い人物だが、後継者に自分の子供ではなく李登輝を指名した。
  • 李登輝 国民党第七代党首。台湾民主化の父として評価が高い人物。彼自身対談の中で蒋経国に指名されたのは歴史の偶然だと思うと述べている。
解説

いわゆる一種の言葉遊び。李登輝と少し待ての中国語の発音が似ているところから生まれたジョーク。

李登輝は日本語表記すると、リデンフイ。

少し待て(你等一会)は日本語表記すると、ニデンイフイ。

ね、似ているでしょ。

これはジョークですが、この権力移譲により台湾の民主化が始まったといってよく台湾史における大きなターニングポイントになっています。

また蒋経国がなぜ李登輝を選んだかはいまだにはっきりとしていないところにこのジョークが成立する理由があります。

閑話休題

このように中国にも日本のダジャレみたいなジョークがたくさんあります。

今回はたまたまお店の商品名がおもしろかったのでご紹介しましたが、かなり脱線してしまいました。

でもまた機会がありましたらちょくちょく台湾のいろんなことをご紹介したいと思います。


乳菓在一起お店情報

営業時間
12:00-19:00(平日)
11:30-19:00(土曜日)
11:30-18:00(日曜日)

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
中正紀念堂 G10 R08
台北地下鉄路線図


アクセス
中正紀念堂駅3番出口から徒歩3分


住所
台北市寧波東街11-4號