小龍飲食

台湾でビールを飲むなら絶対にここは外せません

滷味をつまみながらビールを飲み、怪味雞を食べてはビールを飲み、またおかずをつまみながらビールのコップを傾ける。延々と続くこの動作がたまらなくうれしいお酒のみにとっては天国のような場所。そんなレストランを今回はご紹介します。


評価

  • 味 8点
  • 予算 180台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?

どんなレストラン?



営業50年の歴史を感じさせる佇まい。

私が食事をした場所は開店後無理やり増築したと思われるまさにこのレストランの外野席。横の壁にはこのドアは使えませんと手書きで字が書いてありました。

増築したあとで、増築した部分の半分を個室にしたくて無理やり壁をつくったことがばればれです。

こういうところに台湾らしさを感じて思わず笑ってしまいます。

台湾あるある(その4)

今すぐ問題がないのならだいじょうぶじゃね?

台湾人は今を生きてます

お料理


豆干とソーセージの滷味

滷味(ルーウェイ)とは醤油味ベースの出汁に食材をいれ煮込む台湾伝統的料理。

おのおの出汁に独自の調味料を入れるため一つとして同じ味はないといわれています。

こちらのルーウェイは基本薄味ながら醤油の香ばしい香りをしっかりと残してあり、八角等の中華調味料の味もほとんどしませんでした。

またルーウェイは作った後すぐ食べず冷蔵庫で寝かしてから食べるのが普通なので、食卓に並ぶときはすでに冷たくなっていることが多いですが、こちらのルーウェイは湯煎してからだすためあったかいのも特徴です。

今回いただいた豆干も温めているため、豆腐の歯ごたえもいつも食べている冷たい豆干のような硬さではなく半生といった感じで食べやすかったです。



怪味雞

怪味とは四川料理の味付けの一つです。

お写真の緑のものが怪味ソースで、下の赤いソースはいわゆるラー油です。

緑のソースの下には冷やした茹で鳥が敷き詰められていてこれらのソースにからめていただきます。

味付けが複雑なところからこの名前がつけられたといわれていますが、厳密に言えばこちらのお料理は本場の怪味をアレンジしているためさらに複雑さをましています。

材料に、ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りしてそこに香辛料や調味料を加えていますが、食べたら後味にすこし酸っぱさを感じることまたソースに粘り気があるためどうやらそれだけではないようです。

店員さんにそのことを聞いたらにっこり笑顔で企業秘密だといわれ教えていただけませんでした。


メインの食レポ

口に入れた瞬間これはっと久しぶりに脳裏に電流がはしりました。

それは辛さへの拒絶反応からくるものではなく幸福回路からもたらされる電気信号でした。

みじん切りされたネギにはニンニクと生姜の香りがしっかりとついていて、ゴマの風味、ラー油の辛さがあいまってまさにビールのお供という感じがしました。

ニンニクの香りやラー油の辛さもちょうどよく、ご飯にもきっと合うと思います。

鶏肉は特筆することはありませんが、身はやわらかく適度に歯ごたえを残した仕上がりになっています。

このソースを購入して日本に持ち帰り皆にたべてもらいたいと思いましたが、当然ながら小売はしていません。残念です。



小龍麵

麵を芝麻醤、炸醤、沙茶醤の三種類のソースに絡めた料理。

芝麻(ごま)の風味、炸醤の甘辛さ、沙茶醤の魚介の風味ともにバランスよく配置されていて食べやすい味付けになっています。

沙茶醤とは豆板醤の辛さと甜麺醤の甘さ、ナンプラーの魚介風味をいいとこ取りした魔法の調味料です。

台湾では鍋屋さんにいくと自分でソースを作る店が多いですが、そのソース作りのコーナーの中にかならずあります。

じつは私はこのソースが苦手なのですがこちらのお店では三つのソースが混ざっていたためかそんなに気にならず食べることができました。


まとめ

台湾にいらっしゃったお酒好きにはマストの店だといえる今回のレストラン。

私自身普段お酒は飲まないのですが、思わず注文しそうになりました。

ビールも専用の冷蔵庫にキンキンに冷えており、自分でとりに行くスタイルです。種類も台湾瓶ビール三種類(普通、金牌、生)しっかりと準備されています。

酒を飲みながら、つまみや最高のオリジナル鳥料理を食べ、締めに麺料理を食べる。このレストランで酒飲みの欲望全てが完結してしまうそんな素晴らしいレストランでした。

ただ立地が悪く現地色が強すぎるため慣れない旅行者様にとってはすこし行きづらいお店ではあります。

もしお困りならピンピントラベルにご相談ください。


小龍飲食お店情報

営業時間
11:00-23:30(ラストオーダー22:30)
11:00-22:00(ラストオーダー21:00)日曜日のみ

定休日
不定休

最寄のMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅2番出口から徒歩15分

住所
台北市松山區光復南路13巷31號1樓