コンテンツ
牛肉麺を食べるなら外せないお店。
台湾で一番食べられている麺といえば牛肉麺。数ある牛肉麺のレストランのうち私がよく行くお店の一つが今回ご紹介するこちらの店舗。牛肉でとったおいしい出汁とともに麺をすすりにきてください。
評価
- 味 9点
- 予算 200台湾ドル/人
- サービス 普通
- 客層 全世代
どんなレストラン?
最寄の駅から住宅街をぬけた先にある牛肉麺のお店。
麺屋さんらしくおしゃれ要素はまったくありません。
まさに味で勝負するぞといわんばかりの佇まいです。
お料理
台湾でよく食べられる豆干。日本で言うなら押し豆腐。
こちらの豆干は他と比べて味付けにそこまでの差は感じませんが、極細に切っています。
そのため食感がいつもの厚切りの豆干と違ってやわらかく感じ、厚めのものを食べるときに感じていたぱさぱさ感がなくなりしっとりとした感触です。
牛骨からだしをとったスープ、そのスープに合うようにそれぞれ工夫された麺、秘伝のタレで味付けした牛肉や野菜、それらがお椀のなかで競演する姿は、味は違えどまさに日本のラーメンとまったく同じです。
台北だけでも数え切れないほどの牛肉麺の店があり、いまだに増え続けています。そのなかでも今回ご紹介する牛肉麺のお店は私にとっておいしさがトップクラスに位置しています。
まずはスープから。こちらのスープは牛骨独特の臭みを残しながらもすっきりとした味わいに抑えています。雑味はまったく感じず、醤油味がベースのあっさりした味付けなっています。
麺は中太麺といった感じでうどんの半分ぐらいの太さを想像していただければわかりやすいと思います。
こしもしっかりとあり、噛み切るときに歯にすこし巻きつくような粘りがあります。
トッピングにはきざみネギ、水茹でほうれん草、そして味つき牛肉が使われています。
この味つき牛肉が絶品で醤油に生姜、八角等の中華調味料を混ぜ込みそれがお肉の芯までしっかりと浸透していて噛むとそのうまみが口中に広がります。
お肉はすこし濃い目の味付けになっていますが、薄めのスープに合わせるとちょうどいい塩梅になります。
先ほどの牛肉がないバージョンです。値段は牛肉麺の半分ですが、私のおすすめはこちらのトッピングの味つき牛肉なのでそれを食べられる牛肉麺のほうを注文していただきたいです。
お連れさんがいらっしゃるかたは一つずつ注文をしていただいて、食べ終わりかけの最後の牛肉をめぐるお下品な争いを演じていただければと思います。
牛肉麺のトッピング用味つき高菜さん。すこし塩辛いのであくまでスープに入れる用です。間違ってそのままいっぱい食べてしまわないようにしてくださいね。
まとめ
牛肉麺独特の臭みがあまりなくすっきり飲めるので牛肉麺が苦手な方におすすめできるレストランです。
座席数が少ないためお昼時になると長蛇の列なるため13時以降にいかれるのをおすすめします。
お値段も最近またすこし値上がりしました。ミシュランビブグルマンに選ばれてからなにかしら変更するレストランが多いです。これらのことをミシュランの功罪という特集記事でいずれ書こうかと思います。
また場所は最寄の駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるためすこし不便です。
小さなお子様連れのご家族や3世代のご家族様にはタクシーで行かれるかピンピントラベルのツアーに参加していただけるとスムーズにお店にご案内できると思います。
廖家牛肉麺お店情報
営業時間
11:30-15:30/16:30-19:30
定休日
月曜日
最寄のMRT駅
古亭 G09 O05
台北市地下鉄路線図
アクセス
MRT古亭駅5番出口から徒歩10分
住所
台北市金華街98號