コンテンツ
食材に徹底的にこだわった薬膳レストラン(薬膳、精進)
体が喜ぶごはんを前面に押し出している名店。薬膳スープもアレンジされていて漢方が苦手な方にもおすすめできます。台湾の定番メニューも充実しており、薬膳以外のメニューも豊富にあります。
評価
- 味 8点
- 予算 250台湾ドル/人
- サービス 良い
- 客層 全世代
どんなレストラン?
お店は狭いですが綺麗に掃除されているレストラン。
ただ大体どの時間もお客さんで一杯なので、相席になると思います。
お料理
食材を煮込むときにいくつかの漢方も一緒にいれるため奥深い味付けになっています。
ただ漢方の味はそれほど強くなく油断していたらわからないほど。
種類もたくさんありますので是非いろいろ挑戦してみてください。
台湾では空心菜と同じぐらい知名度の高いサツマイモの葉炒め。
サツマイモの葉は熱を加えると粘り気が出てきます。
この粘り成分が整腸作用を生み出し、お肌にもいいとされています。
なにより味自体があっさりしていて歯ざわりもよく個人的には空心菜よりも好きな野菜です。
台湾のおこわ。
もち米と鶏肉、椎茸をちょうどいい硬さに炊き上げたこの店の看板メニューです。
問題はあまりの人気のためすぐに売切れてしまいます。
これを確実に食べるためには開店前から並ぶ必要があります。
台湾の国民食ルーローファン。
豚肉を醤油や八角等の調味料でトロトロに煮込みそれをあたたかい白いご飯にのせていただきます。
台北にはさまざまなルーローファン屋さんがありますが、こちらのルーローファンの味は普通です。今後美味しいルーローファンの店をご紹介しますのでご期待ください。
鶏とアサリが小さな容器の中にこれでもかと入っているこの店おすすめの一品。
具がたくさんなので最初は食べきれないかなと思いましたがスープの味があっさりしているためか意外と食べきることができました。
鶏がらに塩を加えただけの薄味ですが食べ進めていくにつれてこの薄味だからこそ最後までおいしくいただけるのだと納得しました。
鶏肉をベースに棗、人参、クコのみ等の漢方がたくさん入った健康にいいスープ。
漢方の味が強くないためまた薄味のため薬膳料理に慣れていない人におすすめできますが、漢方スープとしてはあまり特徴のない味に感じました。
これも今後別のおすすめの薬膳スープのお店を紹介いたします。
下茹でした牡蠣を甘辛い醤油ベースのたれでいただく料理。
牡蠣の下には千切りした生姜が敷き詰められており、一緒に食べるとお口の中がさっぱりしていくらでもいけます。
牡蠣も新鮮でプリッとしていますが、台湾特有の気候のため台湾の牡蠣は全部小ぶりで食べやすいのが特徴です。
愛玉という植物の種を乾燥させて水に溶かすとできあがる、柔らかいゼリーの食感の飲み物。
こちらのジュースはそれに少量のシロップとレモン果汁が入っており、さわやかな口当たりとともに甘さもちょうどよく仕上がっています。
まとめ
薬膳のカテゴリーに入れるか迷いましたが、漢方が苦手な方の入り口としては最適だと判断したため入れることにしました。
お店で使われている食材は品質がよく中には日本に輸出している物もあります。
お店は狭いですがサービスがよく外で順番を待っている間にも従業員の方がごぼう茶を皆さんに振舞ってくれます。
雙月食品社お店情報
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00 定休日 無休 最寄のMRT駅 善導寺 BL13 台北地下鉄路線図 アクセス MRT善導寺駅2番出口から徒歩3分 住所 台北市中正區青島東路6-2號